What's New
 
Text Archive

2002.1.22
興和


コーワのCMは、いつ、何を見ても大袈裟で、特にあの「模式図」の怪しさと言ったらありません。

筋肉がほぐれていく図、眼球に何やら作用している図・・・。
どれを見ても怪しいことに加え、定番の「ちょっと見て下さい」というナレーションがより一層怪しく、とても信用する訳にはいかないという仕上がりになっています。
 「インドメタシンがすみずみまで効いて、肩や腰をラク〜にしてくれるんです。」 
−ケラチナミンだろうがキューピーコーワだろうが、大体がこんな感じ。

ところがそうした中、財前直見さんと上川隆介さんを起用したキャベジンのCMが登場して目を引きました。
以前は例によって胃の粘膜を保護している模式図が使われていたはずですが、今回は珍しく模式図なしで15秒を乗り切っています。

単に2人が居酒屋で脂っこいものを食べ続けているだけの構成なので、あれはあれで何の意味があるのか今ひとつ分かりませんが、やはりコーワは模式図を使ってこそ商品が何たるかを表現し得ると分かりました。
社内でも会議等のあらゆる場面で模式図が重視されていると想像されます。




2002.1.24
ウィークリー・マンション


私が現在住んでいるところは築30年にはなろうかという古びた官舎です。
お部屋の各パーツが全て古いのは勿論、お風呂のボイラーなども大変な低パワーで、シャワーというより"じょうろ"。
温水が低圧で落下してくる感じです。

そんな我が家に、このたび、壁及び天井の改装工事が入ることになりました。
新しくなるわけですから何だか嬉しいのですが、よく聞くとどうやら工事中は中で生活できないとのこと。私達家族は1週間、路頭に迷うこととなります。

そこで我が家は、「ウィークリー・マンション」を利用してみることにしました。
そもそもウィークリー・マンションは、「ツカサのウィークリー・マンション」だったころから気になっていたのです。

あのどうにも安っぽいCMが災いしてか、最近すっかりその名前を聞かなくなっていましたが、こんな機会でもなければそうそう利用することもないウィークリー・マンション。
入居次第、その魅力を皆様に御紹介することと致しましょう。




2002.1.27
快適!ウィークリー・マンション


さてウィークリー・マンションは快適です。
間取りは左図のとおりで大変狭目。
しかし、子供の頃にあこがれた「基地」に近い感じ。
ノートパソコンなんぞ開こうものなら、すっかりウルトラ警備隊気分です。

次に気になる(誰もなっていないかも知れませんが)生活用グッズの装備状況ですが、
  包丁1
  コップ2
  ナベ1
  ヤカン1
  コンロ1
  冷蔵庫(小)1


こんな感じ。
たまたま洗濯機がついていましたが、これは標準装備ではないようです。
またビールの自動販売機があり、これが便利!飲んでも飲んでも遠くまで買いに行く心配がないのです。
テレビもあって、これがまた戸棚の中に何とも機能的に収まっています。

というわけで大変快適なウィークリー・マンション。
出張や旅行と違うのは、それなりの生活感を伴うということで、初めての街での買い物なども楽しいのです。

 「♪知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい」
ついつい口ずさんでいますよ。