What's New
 
Text Archive

2005.4.6
こんにちは札幌

「♪苫小牧発 八戸行きフェリー♪」
と、吉田拓郎さんの「落陽 (の改作)」を口ずさみながら本土に上陸し、宮古市に向かったのがちょうど7年前。
今回の帰郷の旅では当該航路をそのまま逆方向、「八戸発苫小牧行きフェリー」で北上することに意味があると考えたのですが、「宮古→八戸」と「東京→八戸」では比較するまでもなく大違いで、ホントに全く大変な旅でした。
ともかくどうにか札幌に帰ってきました。

HP開設以来、画面左上の鉄塔は 私の中では当アワーを発信する東京タワーであり続けましたが、これからは札幌テレビ塔ということになります。
札幌テレビ塔から発信するハシモトコウ・アワー、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



2005.4.6
過酷!札幌の春

「♪白樺〜青空、南風〜♪」
−吉幾三さんの歌う「北国の春」。
これが北国の春の情景なのであれば、札幌は既に北国ですらないと言って良いでしょう。
今日も私は、窓を叩き付けるヒョウの音で目が覚めました。ヒョウですよ、ヒョウ。
北海道の春って、こんなに過酷でしたか?私が忘れているだけでしょうか。

テレビを付けると、東京から桜満開のニュース。
このテレビ映像と窓の外の光景のギャップと言ったら、地理の教科書で熱帯雨林気候とツンドラ気候の写真を同時に見ているようです。

とにかく私は北海道人。スパルタ的に札幌の気候に体を戻していかなくてはと焦る日々です。




2005.4.17
2週目の色々


札幌に到着した今月3日の日から、今日でちょうど2週間。
この間に、長女・桜が幼稚園に通い始めました。琴似の「あずま幼稚園」くるみ組。そして彼女が強く希望していたバス通園です。

4月11日(月)が入園式。そして翌日、高熱を出して早速休園しました。
何かにつけ必要以上に緊張・興奮し、結局体に変調をきたす点は、非常に私に近いと言えましょう。

一方、桜の入園式と同じ日、長男・伶(0歳)がベビーベッド内で初めてつかまり立ちに成功し、高らかに笑っている瞬間に出くわしました。
ドガーン!という音でベビーベッドの枠に何度も頭をぶつけているので、心配と言えば心配です。



2005.4.29
Play!! 夏のお嬢さん


さて、2月末に本コーナーで御紹介した、榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」のアコースティックギター1本バージョン。
今般、晴れて「榊原郁恵"好式"ホームページIKUE TOWN」に掲載の運びとなったとお知らせがありました。

これを祝しまして、当アワーのギターのページにも「夏のお嬢さん」のTAB譜を掲載させて頂く次第です。
榊原郁恵さんファンの貴方なら是非!