What's New
 
Text Archive

2006.7.5
テポドン


最近また話題になっている、北朝鮮発射のミサイル「テポドン」。
弱いカプセル怪獣のような名前のこのロケットが日本の真上を飛んだのは、8年前の8月。
その時私は建設省の三陸国道工事事務所に勤務していた頃だったのですが、テポドンはあろうことか、その三陸沖にドカーンと着弾したのでした。

「ドカーンと」と言ったって別に見たわけでは勿論ありませんが、それは驚いたもんです。
折しも前日から東北地方を襲った豪雨対応で職員全員が泊まりがけで復旧に当たっていたその朝、ニュースを見るとテポドンが発射されている映像が流れたのでした。
まだ生きていた母から電話が来て「テポドンに気を付けなさい」と言われました。
一体どう気を付けると良いのか未だに分かっていませんが、皆さんテポドンに気を付けましょう!




2006.7.9
おにぎり温めますか?


職場の後輩で、現在九州にお住まいの裕子さんが先週来札し、飲んだ時のこと。
札幌のコンビニで「おにぎり温めますか」って聞かれましたけど、あれは北海道が寒いからなんですか?
と問われ、私は大いに動揺しました。

・・・え・・・??
あれって全国どこでも温める(少なくとも温めるかどうか聞かれる)んじゃなかったでしたっけ?
確かな記憶がありませんが、東京でも同じように聞かれていたような気もして裕子さんにそう言ったら、「東京では聞かれません!」とキッパリ反論されました。

もし本当に北海道だけだとしたら、道外の方にはそもそも何のことかさえ分からないかと思います。
折良く明日から東京出張の私。何を差し置いてもコンビニに直行しておにぎりを購入し、コトの真相を確認する所存です。




2006.7.15
コンカリーニョ夏祭り!


旧倉庫時代からコンカリーニョが誇るユルい企画、「夏祭り」!
コンカリーニョの復活と共に復活し、17日(月・祝)の11時から18時まで、劇場内部及び屋外にて開催の運びです。

外では各種出店が設けられ、自前の怪しげなお店の他、八軒商店街からの飲食店もちょうど八軒が出張出店して下さいます。
入場無料。
是非お越し下さい。