What's New
 
Text Archive

2006.10.8
10月14日(土)「公共建築の日」 in モエレ -2


先日頂いた、「公共建築の日」>>のイベント出演の話。
演奏の前に、まず「公共建築の日」(11月11日らしい)について学習することが大事ですね。

そもそも世に数多ある「〜の日」ですが、彼らが幸福な一生を送るか、不憫なそれを送るかは、「フィット感の良いゴロに恵まれるか」という、その1点に尽きると言えましょう。
直感的に「何月何日か」がすぐイメージできる日。こちらはいわば「勝ち組」です。

しかし世の中には、どうヒネってもゴロ合わせが成立し得ない「〜の日」もあります。こちらは誠に気の毒ながら「負け組」と言わざるを得ません。
紹介されてもけげんな顔をされ、由来に言及しては 「こじつけだ」とののしられ。
同じ「〜の日」なのに、その出生の不公平を嘆かずにはいられませんね。

さて、ここでこの具体例として、工学部土木工学科出身の私は 「土木の日」の存在をご披露せねばなりますまい。

「土木の日」って、何月何日か、知ってます?
答を先に書きますと 「11月18日」です。いやここは算数字で記述してはいけないのです。漢数字で「十一月十八日」です。
説明するのは恥ずかしいので、あるHPから拝借してきた下の図を参照してください。



すごいでしょ?
例え良いゴロ合わせがなかったとしても、世の中の「〜の日」たちが、せめて歴史に由来を求めるなどして意義を保とうとしている中、あまりに強引な「字画の分解→再結合」という手法。
特に「木」という漢字から、2画を抜いちゃって並べ直すってトコがすごいですね。 殆ど福笑いのような世界です。

土木工学科に進学し、最初に「土木の日」の由来を知った時の衝撃の大きさを、私は決して忘れることはないでしょう。

というわけで、「土木の日」の古傷を思い出しながら、今般「公共建築の日」の由来を調査した私。
ネットで検索すると、すぐ見つかりました。

【解説】
建物の基本的な構造を象徴する4本の「柱」をイメージし、数字の「1」が4つ並ぶ「11月11日」になりました。


・・・うーん。
はっきり言って、「土木の日」とさほど差を感じさせぬ強引な由来設定。

みんな色々と苦しんでいるんだということが、改めて分かりました。




2006.10.19
伊東家の食卓


日本テレビで「伊東家の食卓」の演出をしていらっしゃるという方から、メールを頂きました。

差し支えなかろう範囲で抜粋させて頂くと
伊東家ではこの秋から「昭和の元気」という新コーナーをスタートさせました。
その中でアイドルの歴史を振り返り、「ウィスパーカード」を伊東家が聴くという企画をやりたいと思っております。

で 取材をしていく中で、当アワーの「戦後歌謡の世界」を見て御連絡頂いたとのこと。
光栄と言えば光栄ですが、あれほどの高視聴率番組の人気を保ちながら続けるためには、いかに広範な取材が必要が伺い知れますね。

さて、そこでウィスパーカード。
当アワーを御覧の皆様には既に御存知の方も多かろうとは思いますが、この謎めいた名を持つカードについて、いま一度ご紹介させて頂きましょう!
と言っても自分のHPから転載するだけなんですが・・・。

*
「ウィスパー・カード」。
この危険すぎる響きを持つカードは、アイドルが直接あなたに話しかける「ソノシート」と 大型の「ブロマイド」とが合体した、これ以上 あり得ないという強力なアイテムです。
私がこのウィスパー・カードを手にしたのは、高校時代に天地真理さんの「恋する夏の日」を購入した時のことでした。(中略)

古レコード屋で購入し、帰宅後さっそく聞こうとレコード盤を出したその時!
ジャケット写真とレコード盤の間からヒラリと1枚の葉書大のブロマイドが・・・。
服は白地に赤の水玉、人差し指をちゃーみんぐに顎に添え微笑む天地さんという、息をのむ1枚です。

「不思議なモノを入手してしまったものだ・・・」と、まだ冷静に思えていたのもこのオモテ面だけを見ている間の話。
ブロマイドを持つ右手親指が、雀士のそれのごとく裏面の微妙な凹凸を感じ取り、これは!と裏返した時・・・
私はそこに謎の風景画と貼付のソノシートを発見したのです。

カード全体を覆い尽くす、湖&お城&花畑という3点セット。
三途の川の向こう側以外にこんな場所がおいそれと存在するとは思えませんが、昔のアイドルとは確かにこういうイメージだったのです。

そして絵画の上には「WHISPER CARD」の文字が・・・。
(後略)

そう、ウィスパーカードとは、アイドルが直接あなたに話しかける「ソノシート」と 大型の「ブロマイド」とが合体した、これ以上あり得ないという強力なアイテムなのです。

後日、「伊東家の食卓」からの電話取材となり、ウィスパーカードに関する色々な質問を受けました。
職場で仕事をしている最中だったのですが、カードの大きさや ソノシート部の仕様、天地真理さんの衣装の柄などを電話で説明している私。

その後、ウィスパーカードを大量に所有しているという方が発見されたとの知らせがあり、準備も順調に進んでいるとのこと。
これを大量に所有しているというのですから、世の中には危険な方がたくさんいらっしゃるということですね。

ちなみに放映は今月31日のようです。
皆さんも伊東家の方々と共に、ウィスパーカードの魅力に触れましょう。