2009.3.25
 東京へ


 ♪東京へは もう何度も行きましたね〜 (昭和49年 マイペース 「東京」)

6年間東京で勤務し、2005年に久しぶりに札幌に戻ってきて4年。
もうしばらくは札幌にいられると思っていましたら、この4月から、また東京へ行くことになりました。

完全にノーマークだった1月初旬、突如 「また東京では?」との怪しい噂が・・・。
以降、冒頭の歌を怪しく口ずさんでは、いかにその噂が理不尽であるかをアピールし続けた私でしたが、今般、無駄に終わりました。

*

4年間の札幌の生活。
戻ってきた2005年はコンカリーニョの開業前年でした。
直前の、胃も心も痛くなるような様々な人達との様々な準備活動。そしてその先に、大きな喜びがありました。

そして昨年2008年は、1年間をかけて、高校時代のたくさんの友人達と、特別な行事を作り上げる日々がありました。

いわゆる転勤族の自分なので、そもそも勤務の期間や場所などを選ぶ立場に無いわけですが、それでも「4年限りだから選んでいいよ」と言われていたなら、やっぱりこの4年間を選んだだろうなあと思える、 そんな4年間でした。


一方、プライベートとは別に、仕事(+α)を通じて、本当に多くの素敵な方々にお会いさせて頂きました。
これは綺麗事でも社交辞令でも何でもありません。
「ステキ人ネットワーク」に関してはそこそこ自慢できると自惚れていた自分が、これまでの十数年は何をしていたのだろうと思えるくらい、たくさんの方々にお会いしました。
本当に幸運で、ありがたいことでした。

*

東京は、2000年に当アワーを始めた場所。
初心に戻って、また楽しいことや下らないことを見つけては、書き続けたいと思います。