2009.8.5
 虫捕りペンギン


長女・桜(小2)と長男・伶(幼稚園年中)が、共に夏休みに入って2週間あまり経ちまして、本日、妻と一緒に一足早く、札幌へ帰省しました。
小2と幼稚園児のくせに、久しぶりに会いたい友達などもいたりするらしく、そこが笑えます。

帰省の間、自分の重要なミッションは、桜が栽培しているトマトに水を供給し続けることです。
ちなみにもう一つ、桜が捕まえたザリガニと伶が捕まえたコガネ虫にエサを与える、というのもあったのですが、先日、隣にある「赤羽自然観察公園」に逃がしてきたので、そちらのミッションは消滅しました。


自然観察公園。
桜も伶もこの公園が大好きで、梅雨明け以降の土日は殆ど毎日行きたいと騒ぐので、少々厄介です。
遊具等は一切なく、林や池があるだけの公園なのですが、そこで虫捕りや魚捕りをするのです。

当然ながら、虫捕りには必須アイテムとして虫かごと虫捕り網が要るわけですが、そんな時こそ!例の「桐ヶ丘商店街」>>が大変便利です。
何しろ文房具から衣料品からお肉屋さんから駄菓子屋さんまで、昔の風情でズラリとラインナップしていますので、虫捕り網の購入など造作もありません。
竹の棒に黄色い網が付いている、懐かしい感じ200点満点の虫捕り網=130円を2本購入し、毎週、大いに愛用しています。


ところでそんな中、最近のJRの車内に「AQUA」という飲料の吊り広告がありまして。
その広告が、縫いぐるみのペンギンが虫捕り網でトンボを捕まえようとしているという写真で構成されており、可愛いなと思って見ていました。

が、どうもそのペンギン、「どっかで見たことがあるぞ・・・」と思い始め、しかしなかなか思い出せず、迷宮入りしそうな時に!思い当たりました。
実に10年前、自分が当アワーを掲載した年=2000年に、「テレビコマーシャル好感度No1」>>の記事を書いたことがあったのですが、そのペンギンですよね?違います??




2009.8.12
 


デカい地震が2夜連続、芸能人薬物案件が2件連続、台風にゲリラ豪雨。
日曜は、私の住む赤羽の駅周辺地下に雨水が乱入した様子が全国ニュースで流れていました。
世の中、大丈夫なのでしょうかね・・。


で、その酒井法子さん、じゃなくてビートルズ。
8月8日のロンドンに、アビーロードのジャケット撮影40周年を記念して世界中からファンが集まり、交差点を渡るというイベントがあったんですと。

アビーロード!!
中学、高校、大学と、私はこの円盤をどれだけ回転させたことでしょう。
中学生の時に買った最初の1枚は、じきにボロボロになり、ジャケットも破れて最後は完全見開きタイプとなりました。
その後、RecordsRecords(←札幌の中古レコード屋さん)で安い輸入盤を購入し、それもそのうち・・・と、CD時代を迎える前に3枚くらいは聴きつぶした名盤・アビーロード。

そしてこのジャケ写に使われた横断歩道は、世界一有名な横断歩道です。

69年8月8日午前11時35分ごろ、ロンドン北部「アビーロード・スタジオ」前の交差点で、アルバム制作の合間をぬったわずかな時間を利用して撮影された。(某ニュースサイト)
何時何分まで記録に残っているあたり、さすがビートルズという感じで興奮しますね。
私など 横断中に車にでもハネられない限り、歩行時刻の記録など残らないことでしょう。

*
ところで今日・12日は長男・伶の誕生日。5歳。

スヌーピーに出てくるライナスって、いますよね。My毛布−心理学的には「安心毛布」なるあの毛布を、いつも引きずっているライナス君。
あのライナス君って、一体何歳という設定なんでしょうか?
というのも、伶は生まれたときの「おくるみ」を毛布状にアレンジして与えたものを常に愛用し続け、いまだに「安心毛布」として手放さないので、「いい加減大丈夫かコイツは?」と気になっています。

洗濯なぞしようものなら、乾くまでの間、心配そうに毛布をずっと見ています。
慣れた肌触りで安心するのは分からなくないとしても、例えば足をガン!とどこかに打ち付けたなんて場合も、激痛に耐えつつ患部に毛布を当てて治療に入っており、結構笑えます。 彼にとっては万能ということなんでしょう。


で、先日も書いたとおり、今は夏休みで一足早く札幌に帰省している伶。
こないだ、ガランとした部屋の伶の小さい引き出しに、妙な紙が貼ってあるのを見つけました。

判読が極めて困難ですが、どうやら
じょうぶに・・・
と書いてある模様。
妻に確認したところ、これは「丈夫になってきてる」が正しいようです。

何かの機会に幼稚園か何処かでそう言われた事が、どういうわけか彼のハートにヒットして余程嬉しかったようで、忘れないように紙に書いて自分で貼っていたとのこと。

というわけで、丈夫に育つよう、5歳の記念に当アワーにも貼りましょう。




2009.8.21
 


明日は母の命日で、今は札幌に来ています。
もう8年も前のことになりました。

今年の札幌の天候の悪さは東京でも鳴り響いていましたので覚悟はしてきましたが、最近は少し上向いてきたとのこと。
確かに深夜に半袖で過ごすことも可能ですし、仮にすすきので酔いつぶれても凍死に至ることはなさそうです。
と言いつつ、昨日の朝は実家でストーブを使用しました。

短い間でしたが良い帰省になりました。
また東京で頑張りましょう。




2009.8.28
 


毎年正月にやってますライブ「ハシモトコウ新春アワー」。
御覧頂いた方には、ここ3年ほどゲストで登場している小学生・小山内まりなを覚えていらっしゃるでしょうか?

明るく才能のある女の子で、とある芝居に子役として参加してきて以来、一緒に演奏の仕事をしたり、上記の通りライブで1曲歌ってもらったりしています。
そんな彼女も、今年からもう中学生。


話は飛んで、日本テレビの「ズームイン・サタデー」という番組を御存知でしょうか。
Wikipediaによれば
「ズームイン!!朝!」(後の「ズームイン!!SUPER」)の週末版として、毎週土曜日5:30 - 8:00に放送している朝の情報番組(後略)
とのこと。

で、この番組の中に、夏休み企画として「最高の夏休み、あなたの夢をかなえます」なる特別コーナーが設けられ、まりなが とある夢を書いて応募したところ、なんと5,048通の中から選ばれた!と知らせてくれました。

先日収録で東京にやってきて無事終え、その放送が明日29日(土)とのことです。
皆さんも観てやってください。