What's New
 
Text Archive

2013.9.1
あつもん


シーニックバイウェイの活動を支えて下さっている各地の方々から様々なご意見を直接聞き、夜は膝を付き合わせて飲む、というディープなシリーズ。
3月以来の秋の陣で、今日は利尻島経由礼文島です。

礼文島のご当地キャラと言えば??
そうです、レブンアツモリソウの妖精「あつもん」です!

Yahooに「あつもん」と入力しても、「羹に懲りて膾を吹く」以外の候補が表示されないという点で知名度が気掛かりですが、他方、お土産屋さんで関連グッズを探してみると「あつもんソックス」という意表を突く商品が!

即座に購入して履いてみましたが、足元にレブンアツモリソウが咲いたかのようではありませんか。

恐らく今日以降履くことはないだろう、あつもんソックス。
多少衝動買いを反省しつつ、これから懇親会に向かいます。




2013.9.21
Air-G


昨日はAir-Gさんにお邪魔しまして、「シーニックバイウェイ北海道」や「街道唱歌」のこと等をお話させて頂きました。
お聴き下さった皆様、DJの千葉ひろみさん、AirGの岡部さん、ありがとうございます。

コーナー終了してスタジオを出た後、ひろみさんから来月のシーニックバイウェイの全道フォーラムのことや街道唱歌のCDのこと等を紹介して頂いたたのですが、お聴きの方から「CDは道内の道の駅でも購入可能なのでしょうか?」というご質問を受けました。

CDは現在シーニックバイウェイ支援センターで取扱っておりまして、道の駅では販売しておりません。
ご迷惑をおかけすることのないよう、この場を借りてお伝えさせて頂く次第ですが、考えてみると道の駅でこそ取扱うと良いんですよね・・・。

取りあえずシーニックバイウェイ支援センターのURLはコチラです。→http://www.scenicbyway.jp/topic/1040.html