2013.12.12 1212!

1212! ♪幸せは歩いて来ない〜
そうです、12月12日は新春アワーのちょうど一月前です!!

今もどんな曲をやろうかと思案中ですが、ポール・マッカートニーさん来日を記念して何か演ろうかなと思ってたところに、Rolling Stones! Eric Clapton!! そしてJeff Beck!!!
続々と来日のニュースが。
もはや何を演るかではなく、何を諦めるかという領域で、激しく苦悩中です。

@ご報告
ローソンチケットの動向が一部不明ですが、お蔭様で当初予定の座席(約270席)は概ね満席となりました。
いつも御贔屓頂き、本当に有り難うございます。

勿論コンカリーニョの新年会的行事でもあり、可能な限り多くの方にお越し頂きたいと思っておりまして、
 ・1〜2列目席のベンチ化
 ・2階作業足場の活用
 ・舞台を削って舞台横席の新設
等により、20〜30席の増強を図る予定です(図参照)。
「行ってやろうかな」という方がいらっしゃいましたら、お早目にご連絡頂ければ幸いです。

Aお願い
上記の「舞台横席」や「2階作業足場席」はいずれも一般席よりも不便で見にくいはずですが、不思議なもので(というのも失礼ですが)そういう席がお好きな方も案外いらっしゃって、主催者側としては大変助かっています。
「変な席希望(もしくは変な席でも良い)」という方、その旨ご連絡下さい。
但し「2階作業足場席」は、安全管理(転落防止等)の観点からコンカリーニョの利用経験のある演劇関係者等に限定させて頂きたく存じます。どうぞご理解下さい。

では失礼致します。




2013.12.15 O.tone12月号

雑誌「O.tone」本日発売号の特集は、一つが「笑いたい夜も 泣きたい夜も 人情酒場」、そしてもう一つが「さっぽろ演劇事情」。
その「さっぽろ演劇事情」の中に「演劇に夢中なオトン放談」なる企画が組まれ、話し手の一人としてお声掛けを頂きました。

私の両隣は、HTB取締役の林さん、電通北海道の局長の碓井さんという錚々たるお二人。
紙面の紹介文は「責任を負う立場にありながら、劇場に足を運び演劇を嗜むおやぢ達。」!
「責任」と「演劇を嗜む」ことがなぜ逆説の関係か?というのはありますが、本日以降、私のことは演劇を嗜むおやぢ、と呼んで下さい。

「人情酒場」の特集も気になるO.tone12月号。
書店で見かけましたらご購入頂き、読んでやって下さい。
http://www.alter.co.jp/blog/info/130.html




2013.12.25 

メリークリスマス!
今日は皆さん色々と素敵なプレゼントについてアップされているので、私も自分に当たったプレゼントを紹介します。

写真はフェンダー社の名器、ストラトキャスター。
私の高校1年生の時の同級生・大友君が新春アワー用に貸してくれました。

高校生時代、恵庭市から汽車(JR千歳線はまだ電化前)で札幌から通っていた私は、そもそも都会の環境に絶賛委縮中。
分別もつかぬまま「歌う仲間」という音楽サークル(のような奇人集団)に入部した私ですが、そこで大友君が弾いていたエレキテルギター!

相変わらず小5の時に拾ったクラシックギターしか所有していなかった私は、そこに刻まれた文字をジーッと見ました。
F・e・n・d・e・r
これはギター弾きにとって「お・も・て・な・し」の200倍の意味を持つ文字列です。

次回、残念ながら大友君は仕事で新春アワーに来られないのですが、代わりにこのギターの貸し出しを申し出て下さり、わざわざコンカリーニョに届けてくれたのでした。

Fender社のStratocaster!
Eric Clapton? Jeff Beck? Ritchie Blackmore?
一体何をやったら、いえ何を諦めたら良いのでしょう?

今更ではありますが、「プレゼント」とは「物質の所有」を全く意味しないのですね。




2013.12.28 完売御礼

来年1月12日のライブ、ハシモトコウ新春アワー。
客席拡張分の約30席もお陰様で御予約満杯となり、ご予約総数が300名を超えたことから、これにて打ち止めとさせて頂きます。
いつもながらのお引き立て、誠に有難うございます!

既にご予約済でチケット未購入の方は、年末=12月31日までにローソンチケットにてお買い求め下さい。
仮に購入し損じた場合は、受付にご予約者ご芳名簿を配備しておりますので、そこでお名前確認の上ご入場頂きます。

本日以降ご連絡頂いた方々には誠に心苦しいのですが、「立見」という形のみでしかお受けできない状況です。
どうぞご容赦下さい。

ちなみに私は年末の休暇に入らせて頂いた途端に体調を崩し、いまはシャカシャカ音しか全く発音できない体たらくです。
皆様にはどうぞ健康に留意の上、良いお年をお迎え下さい!!