What's New
 
Text Archive

2014.1.21
カメ人間&カネコ君


♪Twist & Shout

♪22歳の別れ

新春アワーのアコースティックセットで一緒に歌った金一さんと私は、学生時代から「カメ人間」という奇ユニットを組んで様々な曲を演奏しておりました。

初版カセット「Meat the KAME-ninguen」は「インスタント味噌汁付き」という妙案も功を奏して150本完売のヒット!
しかし価格設定を誤って原価割れしていたため、売れれば売れるほど負債が増えるという悩ましい商品でした。

アルバム名「Meat〜」が「Meet the Beatles」のブートレグから頂戴したもので、"正規版なのにレア"という演出を狙っていることは言うまでもございません(←マニアック過ぎて99%理解されていない)。

さて、演奏曲によってはリズムセクションが必要というライブ時の事情と、単にドラムマシーンの音を流すだけというのも無粋という美意識との折衷からこの世に生まれたのが、ドラムのカネコ君。
金一さんのカネと橋本幸のコを掛け合わせた分身です。
狸小路7丁目の梅澤無線(←半導体やモーター、スイッチ類も豊富なジャンク屋風味もある信頼のお店)で各種電子パーツを購入して製作を開始。工夫に工夫を重ねて、鉄腕アトムの如く誕生しました。

鉄腕アトムでありますが自歩できないため、演奏前にまずカネコ君をステージに運ぶ、という作業が生じます。
スティックは割箸、稼働スイッチはジャムの瓶。
愛らしい顔とファッションは、デザイナーを職としていた金一さんの快作です。

このビデオはこのたび発掘された、23年前=91年のカネコ君デビュー時の映像です。
既に自分も大学院在籍時(しかも1浪2留後)で、若さは言い訳にならぬおだち方ですが、考えてみると今の新春アワーも似たようなものなので、こうした恥ずかしい時間にも感謝の気持ちを失ってはなりませんね。

※「おだつ」=「調子に乗る」の北海道弁。




2014.1.26


遠く美しい記憶となった新春アワーから2度目の休日を迎えた今日、ようやく清算やら身の回りの整理を概ね終えることができました。
先週は別用務があって全く対応できなかったこともあり、この2週間、自分の机の周囲は空き巣にでも入られたような状態のままで、楽器類は勿論、打ち上げから帰宅した際に手にしていたビール缶や落花生までそのまま放置されており、このまま人類が絶滅したらここは貝塚として発掘されていたことでしょう。

無粋な話題で誠に恐縮ですが、たくさんのお客様が来て下さっている分、お金の事を一層きれいにしなきゃいけないのは当たり前なので、清算については数名の方にチェックをお願いしています。
職業柄、個人的な収入が発生すると話が複雑になるのですが、そこは長い経験から今回も芸術的にトントンとなっておりますので、節税対策等で「儲けない会社」を経営したい方はどうぞ私にご相談下さい。

収入の端数と屋台売上による余剰金(計1万円程)は、NPO法人コンカリーニョの会計に「寄付」という形で入れ、運営に充てさせて頂こうと考えております。ご理解お願い致します。

以上、改めてのお礼の気持ちを込めまして、札幌西区二十四軒、お餅の美好屋(昭和39年創業)で仕入れております「満員御礼開運御餅」の写真を。




2014.1.28
札幌演劇シーズン2014冬


観ようぜ!と上からな感じで人様をお誘いしておきながら観忘れるところでした。
そうです、「演劇シーズン2014冬」です!!

演目は計4本。

実はイトウワカナ率いるIntroの「言祝ぎ」は先週18日からスタートして何と既に25日で終了・・。見損なった私はガックリと膝を付きました。
でも心配ご無用ですね!
この演目はコンカリーニョでのロングラン公演。2月2日から再開して10日までやっていますので、是非お越し下さい。

お急ぎ頂きたいのが、鬼才・橋口幸絵演出の札幌座「ダニーと紺碧の海」。
中島公園徒歩5分の劇場ZOOにて、2月2日(日)が千秋楽です。

何と言ってもこの芝居、新春アワーのザ・ピーナッツでお馴染みの榮田佳子が本職の役者で出ているというのですから、これは見逃せませんね!!
ダブルキャスト公演となっているので、榮田佳子&相方の彦素由幸の芝居を観ようと思うと、もはや
29日(水) 19:00〜
31日(金) 19:30〜
2月1日(土) 18:00〜
の3公演しか残っておりません。
今すぐ手帳を開いてご予定チェックです!

私は日曜の昼に観ることができたのですが、数々の演劇賞を総ナメにする榮田佳子の凄さを改めて見せつけられると共に、引き続きピーナッツを歌わせようと誓いました。

勿論、もう片方の谷口健太郎さん&山本菜穂さんの公演も期待大です。
詳細はWebで!!
http://s-e-season.com/


共に大学時代の盟友、斉藤歩演出の「西線11条のアリア」と、戸塚直人演出の「不知火の燃ゆ」は2月中旬からの公演ですので、こちらは日を改めてお知らせさせて頂きます。

ちなみに今日は仕事で東京。
最近の北海道の寒さを思えば、ここは熱帯と言って良いでしょう 。