2014.10.12 

「道路」を介して色々やる活動、「シーニックバイウェイ」(←適当な感じですが、自分的には結構しっくり来る説明)。
道内の14ルートで活動する地域の皆さんが年に一度集まり、市民の方々に取組を知って頂く全道フォーラムが、今年も明日からチカホで開催です!

昨年までの2年間、自分なりに出来る限り青春(?)を傾注したシーニックバイウェイ。
昨年のチカホでは年甲斐もなく各種着ぐるみに入って酸欠で意識が遠のきました。
※写真は互いの健闘をたたえ合うイカール星人と私。

メインの18日(土)夕刻以降は、たまたま後輩の結婚式や高校時代の行事が重なっているのですが、せめてそれまでの間はまたお手伝いで参加させて頂きたいと思っています。
皆様も下記URLをご参照の上、お時間がありましたら足をお運び下さい。
http://www.scenicbyway.jp/topic/9174.html




2014.10.15 

自分は50年前の今日の未明、北海道当別町の産婆さんに取り上げられて生まれました。
先日、帰札して独り暮らしの父の様子を見に行った際、ゴソゴソ何かを出してきたので「何?」と聞いたら「へその緒」とのこと。
桐の箱の中でも何でもなく、こんな紙(雰囲気的には大学ノートの裏)に包まれながらも、私ともども今日まで生きてきたようです。
生まれた時くらいは父も私を「幸ちゃん」と呼んでいた事がついでに判りました。

二人でしばし眺めながら、飲みました。少し涙も出ました。
亡くなった母との糸電話のようにも思えます。50歳まで元気に生きて来られた事を報告しました。

メールやFacebook、LINEで頂いた、身に余るたくさんのお祝い、本当にありがとうございます。
引き続きどうぞお付き合い下さい。

2014.10.15 深夜