What's New
 
Text Archive

2015.3.8
お礼・チャリマルアワー&打ち上げ


東京に戻り、昨日のことを思い浮かべています。
演奏する側が言ってしまうと単なる自己満足になってしまいますが、言葉にならないくらい楽しく素敵な時間でした。

いつものことですが、ステージの翌日に頭の中に最初にやって来るのはいくつかの後悔です。 今回の場合は、会場の関係で殆どの方が壁際まで立ちっ放しという中、最後まで温かく見守って下さったのに、全く、もしくは一言二言しかお話できなかなった方がたくさんいて、それがどうにも心残りでなりません。 ここでお名前を出されても困るでしょうから控えますが、◯◯さん(←心当たりがある貴方)、足を運んで下さって本当に有難うございました。

そうした心残りは多々ありながらも、「来てくれて嬉しかったなー」という気持ちが減じられることは全くありません。ステージ側から見る皆さんの表情の記憶は、それを思い出すたび心臓のあたりが熱くなります。

私はお手伝い出来ませんでしたが、チャリティマルシェは今日も開催され、恐らく先程終了しました。

素敵な機会を与えてくれた今野徹君、沢山のスタッフの方々、いつも素晴らしい演奏で自分を支えてくれる玉川健一郎、南山雅樹、岸本佳久、そしてお越し下さった本当に沢山の皆様、心から感謝しています。
ありがとうございました。




2015.3.22
年度末


ダダダダダダ…(ドラムのロール音)、いよいよ今年度のほぼ最終週!

仕事の話を余り書かない私ですが、4/1発令人事の最終作業、アイヌ象徴空間の公園基本構想の最終整理、国土審議会部会の開催、道東道白糠ICまでの開通式と、まるで偽装閉店セールのようなイベント続き。それぞれに御関係・お世話になる皆様、宜しくお願い致します。

でも1年間、多少の低空飛行(+足の小指の強打)はあっても大きく体調を崩すことが無かったなーと、自分の体、そして周囲の方々のお気遣いに本当に感謝です。

気分転換にと思って外に出たら春なんですね!
"季節の変わり目好き"な自分が、今頃(花粉以外の)春の訪れに気付くとは堕落です。

年度末、最後まで頑張りましょう。
(写真は差し入れ頂いたカステーラ(勿論ビタミンB1,B2入り))




2015.3.14
近況


音楽や芝居なんかをやっていると、その関係者から「俺、役人嫌いなんだよね」と言われることは珍しくありません(言うまでもなく、音楽や芝居関係者全てがそうという訳では全くなく、職場外の全般で、という意味ですので、誤解のないよう念のため)。
気持ちは分からないでもないし、無意味な迎合も反論もしませんが、申し訳ないことに(?)、役人の仕事は、忙しく、面白く、大変です。勿論「優れて役人が」なんて奢る気持ちは微塵もありません。世の中のたくさんのお仕事がそうであるように、私達も同じく、忙しく、面白く、大変−というだけです。

幸いその甲斐あって、毎週のように起きる暴風雪による犠牲者も出さず、今日・明日・月末に函館・帯広・釧路でそれぞれ新しい道路が開通。また兼務することになった人事関係の仕事も、何百という列車のチェックを終えて最終段階。さらに法定計画の改定のための審議会に向けた資料調整も終盤です。
前説が長くなりましたが、御存知の方は御存知の通り、年明けから続く低空飛行の体調も大丈夫です。御心配をおかけしてすみません。

一方、平日に戻ってしまうと余裕がなくなって御連絡が遅くなりましたが、先週のチャリマル・アワー!
ご来場の皆様のおかげで、過去とは異なる規模で、本当にたくさんの売り上げ=支援金になったようです!!
「お金が全てじゃない」というのは言うまでもない事ですが、出演し、少しでも多くの方にご来場頂きたいと考えた一義的な目的は、やっぱり少しでも支援金を拡充することなので(じゃないと単なる自己満足に終わってしまうので)、正直とても嬉しく思っています。本当にありがとうございました!

そしてそう書いた後で、私は近くのローソンに行って、お酒を買ってきました。経緯は写真の通りです。

モノの価値って不思議ですよね。
例えば今回のアワーはチャリティです。自分の負担は、行き帰りの飛行機やスタジオ代等々、額だけで言えば決して小さくありません。が、あの場に集まって下さった方々と会えた楽しさや一緒に飲んだ時間の価値は、どう貨幣価値換算してもこれと比べようもありません。
そして、あの日の打ち上げ終了後に狸小路でギターを弾いた時のおひねりを、ギターケースに中に入れたままになっていたことをすっかり忘れ、今日の昼に発見しました。この2千円余りのお金は、わらしべ長者のようにビールとワインに生まれ変わり、いま私は泣きながら(花粉で)、片っ端からこれらを飲んでいます。

一体、どこで使ったどのお金が、自分にとって本当の価値があるのでしょう。
そんなことを想いながら、写真奥の黒霧島までたどり着いて飲んでいます。




2015.3.29
年度末


本日白糠町で行われた道東道の一部開通で、今年度の自分の主だった業務が全て終了しました。1月に突然命を受けた兼務状態からもようやく解放予定(面倒な詳細な末尾に↓)。何とまあ長い長い一年だったことか…。
太子堂に単身でやって来て、せっせと一人暮らしの準備をしていたのが1年前の事とは全く信じられません。

一昨日は地政課の送別会。私自身も最後の現課の飲み会になりますが、二次会、この狭い部屋に部下全員が乗り込んで来てエラいことになりました。ここに計10人ですから単なる学生飲みです。

日付が変わっても1〜2時間は飲んでたのでしょうか、この1年の最後に相応しい過酷さ。最後は殆ど記憶もなく、昼に目が覚めたら布団の中だったのですが、部屋は整然と片付いており、あの狂乱は夢だったのか?と一瞬ホントに記憶を辿った程です。
酒と調味料しか入ってない冷蔵庫を見て不憫に思ったのか、食材が補強・充実されておりました。なんちゅー管理職でしょう…。
机の上に課員の楽しい寄せ書きが残されていて、涙しました(氏名等は一部masking)。

あと2日を残してはいますが、この1年間お世話になった皆様、本当に有難うございました。


★面倒な話の詳細
本年1月16日付で、国土交通省北海道局の「地面モノ全般」(道路・街路・都市・公園・住宅・下水道etc.)を所掌する地政課の事業計画調整官と、人事・採用・法定計画の改定・技術系政策全般を所掌する参事官付企画調整官の両者を事情あって兼務しておりましたが、4/1付で地政課(元職)の任を解かれ、参事官室(新職)の側の専任となります。中央合同庁舎第2号館の13階というのは変わりません。引き続き宜しくお願い致します。