What's New
 
Text Archive

2016.9.11




9月1日午前に投稿しました道東道一部区間の無料措置の件は、Facebook上だけで1,000人超もの方々にシェアのご協力を頂きました。
自分のことを御存知ない方にも数多く協力して頂き、感謝の気持ちで一杯です。
災害対応がここまで長期に及び、情けない話ですが正直色々辛くもある中で、とても励みになりました。有難うございます。

今日は、深くえぐられた38号狩勝峠の修復が早朝までに終了し、午前9時に通行可能となりましたのでご案内致します。
※写真は開通前の被災時の写真ですので念のため。

残る国道の峠部は、273号三国峠と274号日勝峠となりました。
このうち三国峠は来月上旬の開通を目指すプレスリリースを一昨日行いましたが、既に報道されている通り、274号日勝峠は本当に一同絶句する被災数と規模です。
現地から送られて来る写真や図面を見ながら連日連夜復旧方法を検討していますが、やはり長い時間を要しそうです。

そして全道の被災現場では、被災されお亡くなりになった方が何人もいらっしゃいます。何と言って良いのか、本当に言葉になりません。心から御冥福をお祈り申し上げます。

昨日は、私どもとは別の現場ではありますが、ある理由で亡くなった方のお父様が不意に自分の席にご挨拶に来て下さり、不覚にも机の上で嗚咽してしまいました。
LIVE新春アワーにも納涼アワーにも来てくれていた、シャイで素敵な若い友人でした。

私的な誓いになりますが、自分は今の暗澹たる気持ちを乗り越え、亡くなった彼・亡くなった方々の分も、楽しい時はより楽しく、悲しい時はより悲しく、自分の日常や感情を過去よりも大きなものとして取り戻したいと思うのです。
新春アワー、絶対やるぞ!!!





2016.9.1
台風後の交通情報


8月末から連続した台風による、全道各地の道路の寸断。
特に日高山脈を越える国道38号狩勝峠、国道274号日勝峠が、ともに落橋等の大規模被災で通行止めが長期に及ぶことから、NEXCO東日本北海道支社さんと調整させていただき、並行する道東自動車道の「占冠IC?音更帯広IC間」の無料通行措置を行うこととしました。

道東道自体にも被災がありましたが、幸い橋・トンネルには大規模な損傷がなく、本日早朝までに突貫で復旧を終了して通行再開し、同時にこの措置を行うものです。

無料措置は国道被災部の並行区間となる「占冠IC〜帯広音更ICの間」を「入口かつ出口」で利用する場合です。
ここを含む形で通行した場合は通常利用料金がかかりますので、くれぐれもご注意下さい。

また交通の集中による渋滞発生等については、どうかご理解・ご容赦下さい。

※ 9/1現在、十勝清水ICからの国道・市道が被災のため通行止めとなっています。

以下、本日午前8:00にプレスリリースした資料の概要です。
お間違えのないよう、プレスリリース資料の確認もお願い致します。


1. 実施期間
平成28年9月1日(木)から国道38号及び国道274号の通行止解除まで
(国道の通行止解除の状況により、無料措置区間が変更となる場合があります)

2. 対象となるご利用
以下のICが「入口かつ出口」となる利用
・占冠IC、トマムIC、十勝清水IC、芽室IC、帯広JCT、音更帯広IC
★ご注意!→占冠IC〜音更帯広ICの区間を超えて通行する車両は無料措置の対象となりません。

3. 対象車種
全車種

4. 通行方法
一般レーン、ETCレーンのいずれを走行しても無料措置の対象となります。
※ETCをご利用の場合、料金表示器及び利用照会サービスなどに利用履歴が表示されますが、通行料金の請求はありません。
※125cc以下の車両は通行できません。
※トマムICから南富良野町落合までの夕張新得線及び落合停車場線は、現在通行止です。
※十勝清水ICから帯広市、占冠村に向かう国道274号は両方向とも現在通行止です。